#9 年間ランキング全面改訂 



 いつも他愛のないことばかりを書いているこの「COLUMN」ですが、今日はいつもに輪をかけてどうでもいい話です。心して読んでください(笑)


 いろんなサイトで
「お気に入りCDの年間ランキング」って発表されてますよね。その「年間ランキング」の作成方法は作成者によってまちまちです。


 例えば、


1.その年に
「発売された」CDのみでランキング
2.その年に発売されたCDだけでなく、その年に
「初めて聴いた」CDも含めてランキング
3.いつ発売になったかに関係なく、
その年に気に入って聴いたCDでランキング


 という感じでしょうか。


 言うまでもありませんが、どれがよい、とか、どれが間違っている、などということはなく、単にその人の考え方次第です。


 で、
俺としては、年間ランキングは上記の1でありたいと思っているわけです。


 その場合、一つ困ったことがあって、数年前に発売されたCDを今日はじめて聴いたとして、めちゃくちゃ気に入ったとしても、今年のランキングに入れることが出来ないんですよね。


 多くの人にとっては全くどうでもいいことだと思いますが、俺は、すごく気に入っているCDなのに、ランキングの形で
「このCD気に入ってます」ということを意思表示できないのがもどかしいんです。


 ということで、去年からゴシックメタルの過去の名作を聴きあさったのは良いのですが、ランキングできていない状況が続いていたので、昨日、
年間ランキングの全面改訂に踏み切りました。


 「全面改訂」といっても根本から変えるのも変なので、新たに追加するのみにとどめています。


 また、今までは2001年以降のランキングのみでしたが、この機会に
1987年から2000年のお気に入りCDを追加しました。


 ということですので、お時間のある方は覗いてみてください。



#9 年間ランキング全面改訂 



 なんか、面白そうなネットのおもちゃを発見しました。その名は
「音ログ」


 長文なので、以下を読むのが面倒な人はとりあえず、俺の「音ログ」専用ページを見てみてください。
 トップページの下のほうにも「音ログ」のバナーみたいなのがありますが。

 http://otolog.jp/tomkit ←クリック!
 

 では、なるべく簡単にご紹介。「音ログ」とは・・・


・日々聴いている音楽を、1曲1曲全て記録していく
「音楽ブログ」サービスです。
・ユーザ登録を済ませると、
その人専用の「音ログ」ページが提供されます。
・自分自身の「音ログ」ページはサイトを訪れる
他の人々にも公開されます。
日記を公開するように音楽履歴を公開する、それが「音ログ」です。


 要するに、自分が何年何月何日の何時何分になんという曲を聴いていたのか、それを履歴として残し、他人に公開するためのサイト、ということです。実際に聴いている時間から約2分遅れで更新されます。


 そんなことが必要か?というご意見もあるでしょう。でも、俺にとっては利用価値大かもしれません。


 俺はご存知の通り、インターネット放送をたまに行なっています。放送は、WINAMP 、WINDOWS MEDIA PLAYER、REAL PLAYERのいずれかをDLしていれば聴くことができるのですが、
放送中に曲名が表示されなくてずっと困ってたんです。


 8割方のCJさん(←インターネット放送する人のこと)の放送では曲名表示されているのですが、俺の放送の時には表示されないんです。いろんな人に
曲名を表示させる設定方法を聞いていろいろ試しているのですが、いまだ解決せず、です。


 だから、俺の放送を聴いていて、気になる曲があったリスナーは、俺に、「今かかってる曲はなんていう名前ですか?」という質問をしてくれるのです。PC前から席をはずしてなければお答えするんですが、結構仕事しながら、とか、HPの更新作業しながら、曲をかけっぱなしにしていて、PCの画面を見ていないことも多く、
質問されていることに気づかないことがあるんです。で、後で質問されていることに気づいても、どの曲について質問されていたかわからないんですよね。MC付き放送の時は俺がバンド名・曲名をしゃべるので問題ないのですけど。忙しいので、曲をかけっぱなしが多いんです、最近は。


 この音ログを使えば、
リスナーは俺にわざわざ質問しなくても、俺専用の音ログページにアクセスしていれば、今かかっている曲名がわかるわけです。結構便利かもしれません。


 さらに、この「音ログ」のおもしろそうなところは、

同じアルバムを聴いているユーザを一覧表示している。よって、音楽的趣味が似通っている人との新しい交流が生まれる可能性あり。今、これを読んでいる人の中にも、「音ログ」で俺のことを知った人がいるのではないでしょうか?
 
・曲名、アーティスト名だけでなく、Amazonのデータベースを検索して、アルバムジャケットなど楽曲のより詳しい情報も表示します。(もちろん、Amazonに登録されているジャケットのみなので、マイナーなバンドの時はジャケットが空白になってます。)

そのジャケットをクリックすると、AmazonのHPにジャンプ。CDを購入することが出来ます。


注意点が2点

・音ログ専用ソフトウェアは、
WindowsXP/2000 と MacOSX 10.3 以上に対応しています。
・音楽をiTUNESに保存している人だけ使えます。(WINAMPに保存している人は使えません。)



 興味のある人はまず、俺の「音ログ」専用ページを覗いてみませんか?

 http://otolog.jp/tomkit ←クリック!



  

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送