#9 年間ランキング全面改訂 

 mixiなるものを始めました。ご存じない方のために簡単に解説します。


ソーシャルネットワーキングサイト(SNS)というジャンルに属する大手サイト
・100万人以上の参加者、25万以上のコミュニティという圧倒的な規模
・直接の友人・知人をマイミクシィ(マイミク)として登録することができ、日記の更新などを簡単にチェックできる
mixiにユーザー登録する為には、既に登録している知人・友人からの招待状が必要


(以上、はてなダイアリーより一部改変・引用)


 もっと簡単に言うと、
「会員制のブログ」ですね。


 これが非常に面白い。いや、正確に言うと、面白そう(とある方のご紹介で昨日登録したばかり。まだ全然使いこなせてません。)


 なんと言っても、マニアックなメタラーが非常に多い!日本中のマニアックなメタラーが集結しているのか、と思えるほどです。普段よくお邪魔しているHR/HMサイトの管理人さんも多数、参加されています。


 そして、
コミュニティがまたすごい。コミュニティとはその名の通り、共通の趣味・年代・居住地域の人たちの集まりですが、メタル関係のコミュニティのマニアックなこと・・・驚きますね。


 例えば、
メタルのジャンル的なコミュニティでは、


 プログレッシブメタル・・・・・82名参加
 女性vo.メタル・・・・・179名参加
 LA メタル・・・・・168名参加
 ゴシックメタル・・・・・385名参加
 デスメタル・・・・・374名参加
 メロスピ・シンフォニック・・・・・837名参加


 メタルの
特定のバンドのコミュニティでは、


 キャメロット・・・・・100名参加
 ドラゴンフォース・・・・・138名参加
 エドガイ・・・・・70名
 WITHIN TEMPTATION・・・・・80名参加
 五人一首・・・・・35名参加
 クレイドル・オブ・フィルス・・・・・120名参加
 ポイズン・・・・・55名参加
 HAGGARD・・・・・8名参加
 センテンスド・・・・・83名参加
 チルボド・・・・・349名


 他にも多数あります。全てがアクティブに活動しているわけではありませんが、すごい人数だと思いませんか?とくに
HAGGARDのコミュニティを見つけたときは涙が出そうでした(笑)しばらくはこのmixiを使いこなすことを優先しそうです。もっとディープな音楽世界を勉強したい!


 今、仕事以外の時間の使い方は


・ 家族と過ごす、食べる、寝る
・ インターネット放送など、SAY CLUBで遊ぶ
・ 自分の好きなCDを聴く
・ HP(REMRIA)の更新
・ 音楽雑誌を読む
・ 音楽サイトの巡回


 こんな感じなのですが(家族以外は全部音楽・・・冗談ですよ!)、さすがに、mixiが加わると、時間のやりくりが苦しくなってきました。最終的にはどれかを削らざるをえなくなるでしょう。


 もちろん、この「REMRIA」は間違っても削らない(はず)なので、これからもごひいきに!!




#9 年間ランキング全面改訂




 REVIEWに書いてもいいネタなのですが、なんとなくCOLUMNに書いてみます。


 先日、中古CD屋で面白いCD見つけました。


 その名も
「THE STRING TRIBUTE TO SYSTEM OF A DOWN」


 
S.O.A.DTOXICITYSTEAL THIS ALBUMの曲をストリングのみで再現しているインストアルバムです。
 この手のCDはアポカリプティカのメタリカトリビュートで失敗したにもかかわらず、S.O.A.Dということで懲りずに買ってしまいました。680円。

 
 で、聴いてみました。案の定・・・でした(苦笑)


 
パット・ブーンの「メタルバカ一代」級のダメダメCDでしたね(わかる人いらっしゃいますか?)。


 ちなみにこのシリーズは
BJORK、ENYA、TOOL、R.E.M、FLEETWOOD MAC、U2、LED ZEPPELIN、NIN、RUSHなどシリーズ化されているようです。


 ご興味のある方は・・・間違っても買わないほうがいいでしょう(笑)


 それにしても、S.O.A.Dは最高ですねえ。my favorite band rankingのかなり上位にポジショニングしている今日この頃です。




#9 年間ランキング全面改訂




 今日、表題のサイトの存在を教えてもらい、早速アクセスしてみた。

 そこそこ面白いですよ。

 ルールは、

・2択or4択に30秒以内で回答する
・1問110点(←中途半端)
・1回間違えたらゲームオーバー。
 (よくわからないが、間違えると少し点数が減る)
・海外のサイトなので、出題は全て英語です


 自分で問題のカテゴリーを選択するのですが、現時点で選べるカテゴリーは、

・Albums(問題がアルバム名。アーティスト名を回答する)
・Black Metal
・Death Metal
・Doom Metal
・Gothic Metal
・Hard Rock
・Heavy Metal
・Progressive Rock/Metal
・Thrash Metal
・Tradisional,Power Metal
・Uncategorized


の11カテゴリーがあります。

その日、その月、累計のTop50に入ると、名前が載るみたいです。4000点ぐらいでその日の50位に入れるようです。

俺は試しに「Albums」をやってみたのですが数回やって、いずれも1500点ぐらいでした。ランダムで同じ問題が出てくるので、しつこいくらいやったら高得点取れるかもしれません(笑)

ご興味のある方はどうぞ。

http://www.metalquiz.com




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送