#9 年間ランキング全面改訂 


 メタルとは関係ない話題を・・・


 アメリカ南部で大きな爪あとを残したハリケーン、別名は「カトリーナ」と言うそうで、ここ日本でもその名前は結構浸透してます。


 あれっていったい誰が名づけるんでしょうね。気になったので調べてみました。以下、ネットより引用。


 台風には名前が付けられます。日本では「台風第○号」のようにその年の1月1日から発生順に番号を付けて呼びます。
海外では番号よりも名前リストに基づく命名が一般的。有名なのは北大西洋に発生するハリケーンに命名されるリストです。アメリカ空・海軍の気象学者たちが彼らの妻やガールフレンドの名前をハリケーンの愛称としたのです。そのためリストには女性名だけが掲載されていました。しかし1979年以降は男女同権を尊重して男女の名前を交互に用いるようになりました。

 
 さらに
2000年以降は台風にアジア名が付けられるようになりました。番号だけでは覚えにくい、西欧風の名前ではなじみにくいといった理由からでした。アジア名のリストは世界気象機関(WMO)台風委員会(日本ほか14カ国が加盟)が作成しました。加盟各国の言葉で、動物や植物、山名、河川名、気象現象など主に自然にちなんだ名前が準備されています。2000(平成12)年、アジア名が最初に付けられた台風第1号は「ダムレイ(Damrey)」。カンボジアでは「象」を意味する言葉です。
 

 今年(2005(平成17)年)の台風第1号は「クラー(Kulap)」。タイの台風委員会から提出され「ばら」を意味しています。
台風14号は「ナービー(Nabi)」。 韓国の台風委員会から提出され「蝶」を意味しています。台風15号は「カーヌン(Khanun)」。 タイの台風委員会から提出され「果物の名前(パラミツ)」を意味しています。


 ・・・ということで、先日、
日本で猛威を振るった台風14号はアジア名で「ナービー」と言うそうです。


 こんな別名、全く浸透してませんねえ(笑)


 アジアのように自然にちなんだ名前ならともかく、米国のように、人間の名前をつけるのは個人的に違和感ありますね。


 もし、自分と同じ名前の台風が災害をもたらしたら、すごくいやな気分になるし、子供の場合、いじめに繋がらないのかなあ、と余計な心配をしてしまいます。人間に対していい影響を与えることが極めて少ない「台風」というものに対して愛する人の名前をつける、という欧米人の発想が理解できません。
 

 ものすごく日本人的発想ですね(苦笑)



#9 年間ランキング全面改訂 



 メタルな作品が紹介されることが多いことでも知られる
タモリ倶楽部の名物コーナー「空耳アワー」。面白いんだけど、たまたまTVをつけてるときに見つけたらラッキー、ぐらいの感じで、毎週欠かさず見ている、という人は多くないんじゃないでしょうか。少なくとも俺はそうです。


 
2001年以降の空耳アワーの全てを動画でチェックできるサイトを教えてもらいました!さっき見たんですが、爆笑の連続、やめられない、とまらない状態でした。最近年に数回ぐらいしか見てないので結構重宝してます(笑)


こちらをクリック!


 解る人にしか解らないと思いますが、
「農協牛乳」「千代田生命に行こう」「すし、トリ、風呂、寝ろ!」「バケツリレー、水よこせ!」等10年ぐらい前?の名作を見ることができるサイトありませんかねえ。知ってる人がいたら是非BBSで教えてくださいね!



#9 年間ランキング全面改訂 



 昨日、おかげさまで
10000HITを達成しました!本当にありがとうございます。


 昨年の12月末に始めて、途中3ヶ月間の休業をはさんで計9ヶ月弱、大した内容でない割にはたくさんの人に足を運んでいただいて感謝感激です。


 この機会に、
アクセス解析の状況を一部報告させてもらいます。年が変わるとデータを見ることができないようで、下記の数字に昨年の12月分のデータは含まれていません。


【アクセス地域:国】

1.日本 2357
2.ネットワーク組織 335
3.米国営利組織 13
4.その他 4
5.ニュージーランド 1
6.オランダ 1



 無料のアクセス解析を利用しているので、カウントが不完全なのですがご容赦ください。
 当たり前ですが、
圧倒的に日本が多いです。ネットワーク組織というのは、例えば、社用のPCでご覧になっている、ということでしょうか。米国営利組織はよくわかりません。ニュージーランド、オランダのお二人は間違って訪問したのでしょう。とても俺のサイトに目的を持って訪問されたとは思えません(笑)
 その他の中には香港からのアクセスが含まれていると思います(BBSに書き込みがあったので)。


【アクセス地域:都道府県】

 
1.東京  115     23.高知  4    
 2.大阪  112        奈良
 3.埼玉   60        京都
 4.愛知   38        山口
 5.神奈川  28        新潟  
 6.岡山   26     28.三重  3
 7.千葉   22     29.宮崎  2
 8.福島   19        大分
 9.広島   16        石川
10.福岡   13        富山  
   宮城          33.島根  1
12.北海道  12        福井  
13.栃木   11        香川  
14.群馬    9        長野
15.鳥取    8        山梨
   秋田             岩手
17.静岡    7        愛媛
18.兵庫    6        熊本
   岐阜
   山形
   青森
   長崎    



 こちらもカウントが不完全です。大体、管理人の俺が住んでいる青森県で6回しかアクセスされていないわけがないしね(笑)更新回数だけでも6回越えてるし。少なくとも俺のアクセスは全くカウントされてません。どういう場合にカウントされてどういう場合にカウントされないのかイマイチよくわかりません。知っている方がいらっしゃったら教えてください。


 上記のような状況なのであまり参考にならない解析ではありますが、
沖縄、佐賀、茨城、滋賀、和歌山、徳島、鹿児島の7県からのアクセスがないようです。毎月、全ての県からアクセスがあるような人気サイトになってみたいものです。


【リンク元サイト】

 
1.セイクラブ               268
 2.HR/HM この曲を聴け!       239
 3.HR/HM SEARCH        141
 4.メタル大和魂              138
 5.METAL100%            91
 6.FLY FREE             84
 7.MAGNUM ASPIRATION    81
 8.ときの流れのように            52
 9.IT’S SO EASY         50
10.tomkitの音ログ           35
   mixi                 35
12.B点                   26
13.RESISTANCE           21



 冒頭で昨年12月のデータは含まれていない、と書きましたが、なぜかリンク元サイトの情報のみ、5月分が参照不可となっています。いずれ参照できるようになると思うので、その時は修正します。

 放送をやっている関係で
セイクラブからのご訪問が一番多かったようです。HR/HM この曲を聴け!はサイト開設当初から相互リンクしていただいており、毎月コンスタントにご訪問いただいています。HR/HM SEARCHは8月半ばに相互リンクをしたばかり。実質1ヶ月でこの数字なので、将来的にはこちらがリンク元No.1になりそうな気がします。全ての相互リンクサイトの管理人の皆様、ご訪問くださった皆様、ありがとうございました!


 mixiを始めてからすっかりHPの更新頻度が少なくなってきましたが、9月は3連休が2回あるので、ドカンと更新できれば、と思っております。


 これからもよろしくお願いします!




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送